LINEで送る

基板スクラップと音楽について

2017/03/09 日記

こんにちは、ヒラノヤ 中務(なかつかさ)です。
昨今基板スクラップのお取引について多くのお問い合わせを頂いております。皆さま本当にありがとうございます。

 

お問い合わせを頂ける商材の中には、マザーボードメモリ家電/電源基板も、はたまた弊社分類のSS~Dまで全てミックスされているものも多く見かけます。この場合ですけども…、弊社にて買取りをさせて頂く場合、高いものから安いものまで(例:メモリ2,500円~家電/電源基板50円)混ざっている状態ですとそれぞれの基板の買取キロ単価の差があまりにも大きすぎるため、リスクを踏まえるとやはり見える限りの最低の価格、もしくはフレコンなど風袋をひっくり返した場合ならばある程度の予想より考えられる最大限のリスクを差し引いた価格の提示となってしまいます。つまり本当の価値よりも下の価格提示になる、ということです。これは取引が成立してもしなくてもお客様にとっても弊社にとりましても非常にもったいないことだと思います。ですのでもし可能でしたらお手数ですがある程度で結構ですので分別をして頂けたらありがたいです。

基板は「ザ・銅!」や「ザ・真鍮!」といった具合にきっちりと分別しやすいものではありませんが、少しずつ知って頂くと気づけば何となく分かってくるものでもあります。ので、もし基板についてお知りになられたい、という方は遠慮なくヒラノヤまでご一報下さいませ。メールまたはlineにて基板の写真を送信して頂けましたら出来る限り買取単価をお伝えさせて頂きます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

さて、ここからはどうでもいい話になるのですが、私は「他に何か無いの?」と言われるくらい音楽の話を多くします。ブログを書く際はもちろん事前にテーマを考えるのですが、いつも音楽か食べ物のことくらいしか思いつきません。巷に溢れるブロガーの皆さんはなぜいつもそんなに書くことがあるのでしょうか。本当に羨ましいです。あるブログ指南には「体裁など気にせず有りのままに自分を書けばいい」と書いてありましたが、悲しいかなまず”音楽”が出てきます。それでも「えーい、ままよ!」と強引に書くことにしてもこれまた思いつくのがred hot chili peppers、oasis、Michael Jackson…、毎度同じです。。。自分の幅の狭さを本当に思い知らされます。
とまー色々と書きましたが、本日は友人にかっこいい音楽を教えてもらったので書きます。

 

 

THE XANDRA CORPORA BAND

 

THE XANDRA CORPORA BAND です。

https://www.xandracorpora.com/music

 

友人の元同僚だそうで日本で活躍してらっしゃる(インディーズ?)バンドだそうです。このリンクのアルバムを通して聴くと、上記のレッチリ、パティ・スミス、レッド・ツェペリン、ザ・フー、オアシスなど随所に自分と同じルーツの音が聴き取れ嬉しくなってきます。同窓会などで同郷の友人らとの話が、例え20年振りだとしてもやたらと呼吸が合うのと同じような感じです。おそらく90~00年代に10~20代でロック馬鹿だった人ならどなたでも抵抗なく聴けることと思われます。
ギターがなんといってもかっこいい。泣きのギター。私個人の好みとしては正直ベースとドラムはもっとドライブして欲しいと思いますが(この辺は好みか?)、そうなったら完全にレッチリ、かな?まーけどけど全然かっこいい。
しっかしこのクオリティで日本のライブハウスでプレイしてるとはなんと贅沢なことか。信じられません。これは確実にライブに行きます。

 

で、この音楽がきっかけで今少し昔のロックを聴き返しています。

 

 

The Who / My Generation
https://www.youtube.com/watch?v=LAvjfEAVdr8

↑楽器隊が全員主張し過ぎというか無茶苦茶というか…(笑) ボーカルのロジャー・ダルトリーが楽器隊の3人と同様にぶっ飛んだ人物であるならバンドは成立してないと思う(笑) 改めてすごいバンドだと思います。

 

 

 

近年も何か新しいものが無いかと色々漁ったりもしましたが、うーむ、一過性ではなく今のとこ私の琴線に触れ続けているのは、、、BABYMETALとDAFT PUNKくらいなものです。しかしどちらも古き良き音楽のリバイバル+αといった感じ。こういうのしか聴くことのできない自分の感性が自分が小さい頃に大人に感じていた頭の固さ、なのかもしれません。最近のインスタグラムの流行も面倒なのでどうでもいいと感じてしまいます。こうしてロートルになっていくのです。危うい。

 

Daft Punk / Give Life Back To Music
https://www.youtube.com/watch?v=ZoUGJv1KFm8
↑ナイル・ロジャースのギターがクソかっこいい。いつか自分もこういうカッティングギターを弾けるようになりたいものです。

 

BABYMETAL / Breaking the Law
https://www.youtube.com/watch?v=xm8JYDiPfAc
↑カバーも然ることながら、チャド・メタルwww
レッチリのサポートでツアーってのは衝撃を受けました。

 

ふーむ…、草の根から這い上がってきたような新しく刺激的な音楽が聴きたいです。
どなたか良い音楽がありましたら教えて下さい(> <)

«
»