LINEで送る

メインPC増強計画 その1

2016/10/26 日記

こんにちは、ヒラノヤ 代表 中務(なかつかさ)です。
当ホームページも開設してはや半年、少しずつですがページ数が増えてきました。それに伴ってメインPCにはプログラムや画像などデータがてんこ盛り!Cドライブもプログラムをインストールしまくってるお陰で容量を9割以上使いきっているため、パーテーション拡張ではなくこの際大きなものに丸ごと交換することにしました。

 

まずはハードディスク。2TBのものを中古で購入しました。

 

中古のハードディスクを購入。

とても程度がいいもので安心しました。

 

 

HDDの状態:正常

で、早速現在使用中のHDDのクローンを作成。今回はEaseUS Todo Backupを使用しました。もちろんフリーソフト。余談ですが色々と探してみるとフリーソフトは山ほど出てきます。PC上でしたいことのほぼ全てを網羅しているのではないでしょうか。ちなみに、ヒラノヤの販売在庫管理・財務管理のシステムもフリーソフトです。これには本当に衝撃を受けましたが、いちいち作らなくても済みましたので助かりました。

 

 

便利なフリーソフト

2時間程かけてクローン作成やっと完了!!
次は組み付けです。このパソコン、自作では無くて中古で買ったメーカー製のものなのですが、、、
故にスペースが狭い!つまり容易にハードディスクが取り出せない!!!いちいち光学ドライブを分解しなければなりません。あ~めんどくさ。

 

 

光学ドライブの下

でやりましたよ。ドライバーは100円均一で買ったものなのでネジ山が滑りまくりです。なめてしまわないように力を込めて分解。でやっと出てきました。

 

 

出てきました。

さらにHDD部分をさらに分解…

 

 

HDD取り外し

はい!出てきました!!

 

 

やっと出てきた!!

いまどきなんと160GB!!!そりゃすぐ一杯になってしまうわけです。
で新しいやつを入れました。
小さい。。。

小さくて見にくいですが、Cドライブは2倍に、Eドライブは30倍に増えました。これで好きなだけデータを詰め込めます。さらにバックアップ用にもう一つ2TBのHDDを買っているので、もう容量に頭を悩ますことはありません。イエーイ。
ついでにメモリも8GBから12GBへ増強!!

 

 

メモリも追加!!

 

はい!これで完成!!

HDD :  160GB → 2TB
メモリ:  8GB → 12 GB

 

かなり余裕になりました。あとはCPUグラフィックボードですが、よく見れば…

 

 

グラボ入りそう

もしかしたらグラフィックボードが入るかもしれない…!!これは盲点でした。グラボさえ入れれば念願のGTA5も出来るようになるわけです。うーん、誰か省電力の高級品を譲ってくれへんかな~っ!…って元々の目的から少しずれてきました。ははは。

まーグラフィックボードはしばらく考えます!!とりあえず先にCPU交換を!!!!
また次回!!!

«
»