休業日のおしらせ
LINEで送る

ファミコンのカセット を解体☆

2018/06/23 お知らせ

こんにちは、株式会社ヒラノヤ 中務です。

最近は忙しいのも少し落ち着いてきましたので、入荷しましたゲーム機各種を早速ですがデータ取りのために解体してみました。

任天堂ファミリーコンピューター

まずはやはりこれから!!!少年時代の何時間をこれに費やしたでしょうか?一番最初に見たのは私が6歳のとき、親戚の家でプレイされていたドラゴンクエストⅠでした。

ドラゴンクエスト1

「なんじゃこれは?文字が一杯でなんか難しそう…」と思ったものです。しかし実はあれが今も尚続く伝説の始まりだったわけです。

で、その少し後、なんと祖母がツインファミコンを買ってくれました。

ツインファミコン!!!

よく見るのは黒色ですが、うちのは赤色でした。んでソフトがたしかディスクシステムのスーパーマリオブラザーズ1&2とゼルダの伝説でした。

ゼルダの伝説

↑めちゃくちゃ懐かしい!!

ディスクシステム起動画面

https://www.youtube.com/watch?v=8p6gX97c-HQ

↑ディスクを挿入しないとこの画面で「まり男とルイジー(←知ってる人は通です)」ではなくてマリオとルイージが無限に遊び続けます。その様子をずっと眺めておりました。ちなみに私のスマホのメール着信音はディスク挿入時のディロリッ☆という音です。

さて、現在に話を戻しまして、ファミコンの解体☆

ファミコン本体

あああ!!懐かしい!私も1コンにこのジャンプ付録のドラクエ4発売記念のシール貼ってました!!

ドラクエ4のシール

少し解体するのが忍びないですが、意を決してやってしまいます。

まずフタを取ります。プラスドライバー1本でいけました。

ファミコンのフタを開ける

でチョイチョイチョイと…。
出来ました。

解体完了!!!

コントローラーも含め2分もあれば出来ます。
今のゲーム機とは比べものにならないほど簡単な造りです。

コントローラーの基板

↑コントローラーの基板。上が1コン、下が2コンです。2コンの方がチップが一つ多いですが違いといえば、、、そう!2コンにはマイクが付いておりました!!その音声用のチップなのでしょうか。音声マイクといえば「たけしの挑戦状」のカラオケですが、パチンコ屋でも玉が無くなった際に「出ねえぞ!」と叫ぶと敵がたくさん出現するとのこと 笑

はい、で結果資源としての割合は…

C基板 170g = 30%
鉄(ビスなど) 20g = 4%
プラスチック 370g = 66%

まあ機械雑品程度で購入すれば解体賃込でも多少の利益は出ますNE!

勉強になりました。
という訳で今日は家に帰って私所蔵のニューファミコンでもします☆☆☆

«
»