休業日のおしらせ
LINEで送る

HV車バッテリーの配送料と梱包

2023/07/15 お知らせ

こんにちは、株式会社ヒラノヤ 中務(なかつかさ)です。

最近は遠方より「使用済みハイブリッド車駆動用バッテリー廃棄品・スクラップ」の買取のご依頼を頂くことが多いですが、ヒラノヤへの送料が気になられてる方も多いかと思われます。で以下の二点について、会社にあった在庫で色々と検証してみました!

・送料はいくら?
・最終いくらのお金がお手元に残るのか?

・最適な梱包方法について

ご一読を頂けましたら幸いです。

☆送料はいくら?

結論から申しますと、、、ヒラノヤ買取価格で送料は賄えます。まずハイブリッドバッテリー発送サイズについて、会社にあった代表的なもので測ってみたところ

エスティマ:170サイズ
プリウス :170サイズ
アクア  :160サイズ

でした。
※本体にピッタリ沿うように梱包した場合。大きめに梱包すれば伴ってサイズは大きくなります。

大阪より最遠である北海道から発送した場合の料金

エスティマ:4,890円
プリウス :4,890円
アクア  :3,040円

※沖縄・離島を除く。
※大阪~各地域間の佐川急便さんの送料一覧です。

以上より現在の買取価格から送料を差し引きますと

エスティマ
:14,000円-4,890円= 9,110円

プリウス
:14,000円-4,890円= 9,110円

アクア
:9,000円-3,040円=5,960円

…最遠の北海道からご発送を頂いたとしても、結構な額がお客様のお手元に残ります。
よって上記の車種に限り所謂「運賃負け」はまず有り得ませんのでご安心下さいませ!
※車種によってもっと大きいサイズのハイブリッドバッテリーもありますので、それらはまた入荷し次第検証していきます。乞うご期待!!

☆梱包方法について

手元にお金を残すためには…なるべく小さいサイズで発送する必要があります。で簡単かつ効率の良い梱包方法を記載してみます。

1.薬局やスーパーなどで大きめのサイズの段ボールをタダでもらいます。

2.ハイブリッドバッテリーの長辺よりも長い段ボールをバッテリー横に置きます。

3.ハイブリッドバッテリーを1回転転がして段ボールの上に乗せます。(重いので気を付けてください。)

4.同じ長尺の段ボールを上に被せます。サンドイッチ状態です。

5.上下段ボールの両端を折って、側面をガムテープで仮留めします。

6.角などの不要な部分はカッターで切り落としてください。

7.上下の段ボールをガムテープで留められましたら、重いですがハイブリッドバッテリーを転がしつつさらにガムテープをぐるっと1周、そして何箇所かを絶対に剥がれないようきっちり留めます。

8.完成!そして運送会社さんに電話をして集荷をしてもらって完了です!

重いので少し重労働になりますが、ここまで5分もかかっておりません!!なるべくバッテリーの形に添うように梱包したので送料対策はバッチリです。バッテリー本体は結構重く、鉄フレームの細いところでは手を切ってしまう可能性もありますので、必ず軍手をして作業をして下さいませ!

以上になります。この度は送料については最も遠い北海道を例に挙げましたが、同じ本州地域では送料はもっと安くなり、手元にももっとお金が残ります。ですのでぜひぜひ弊社ヒラノヤまで使用済みHVバッテリー廃棄品・スクラップの売却ご依頼をくださいませ!!

ヒラノヤ ハイブリッドバッテリー(大)買取価格と詳細のページ
ヒラノヤ ハイブリッドバッテリー(中)買取価格と詳細のページ
ヒラノヤ ハイブリッドバッテリー(小)買取価格と詳細のページ

ニッケル水素モジュールだけの状態でも買取しております。↓
ヒラノヤ ニッケル水素電池 買取価格と詳細のページ

何卒よろしくお願い申し上げます!!!

«
»