LINEで送る

何か分からない物シリーズ①

2018/04/13 PCパーツ

こんにちは、基板スクラップ買取のヒラノヤ 中務(なかつかさ)です。

 

 

連日続々と基板スクラップを買取させて頂いてますが、中には初めて見て調べるも結局最後まで一体何に使われるのかよく分からないものが多数あります。今日はそれらの一部をご紹介。

 

 

①1.8inch  ハードディスク

 

1.8インチHDD

 

 

 

サイズ感はこんなかんじ⇓です。

 

3.5インチHDDと比較

 

3.5インチのものと比べ一回りも二回りも小さいです。

容量は60GB。

 

 

私のHDD容量

 

↑は私のPCのHDDの状況。プログラムやら写真やら音楽やらともかく放り込みまくって63.4GB使用なので、普通に使う分にはこの小さいHDD+USBメモリで十分のような気もします。

 

で、実際どんな製品に、そしてどんな用途を目的として使われているのか。

調べたところメーカーさんは家庭用機器に使用してほしいらしいです。が、iPod Classicに使われているような使われていないような、結局それくらいしか出てこず全容は全く分かりませんでした。

どなたかこれはどういう特性があってどういう用途に充てられるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

 

 

 

②IC2段積みのメモリ

 

大き目のメモリ

 

まあよく見るものです。しかし…横から見ると両面IC2段重ね!!

 

ICチップ2段重ね

 

 

何に使うのか気になりラベルの型番を確認。

 

メモリのラベル

 

 

①PC2100R-25330-C3
②MH28D72KLG-75
③三菱 USA 2201L13

とのこと。

 

②で検索すると「64Mbit DDR SDRAM」と出てきたので、やはりメモリで間違いないようですが…何用のメモリなのでしょうか?調べても出てきません。

これもまたどなたかご存知でしたら教えてください。

 

 

よろしくお願いします★

«
»