休業日のおしらせ
LINEで送る

毎日暑いです。

2017/06/02 日記

こんにちは、ヒラノヤ 中務(なかつかさ)です。

実はついさっきも別の記事を書いたばかりなのですが、またまた仕事のことだったのでたまには適当な日記(?)を、と思いもう一つ投稿することにしました。

 

 

しかし最近はとても暑い!今日なんか日中は気温が30℃くらいまで上がったのではないでしょうか?車のダッシュボードに30分程名刺入れを放置していたのですが30分も経たないうちに表皮が痛むのではないかという位に高温になっていました。幼児車中にほったらかしでパチンコ、とかいうニュースをよく見ますが、もはやそんな親は○刑でいいと思います。

 

…というわけで、弊社副代表に作業場へ簾を取り付けて頂きました。

 

 

納涼の簾

 

いやー見ているだけで涼しくなってきます。またこれが風になびいてとても風流なんです。ちなみにチラッと映っているトタンの屋根も設置して頂いたものです。もはや完全にプロの仕上がり!!!さらにさらに、写真には映っていませんがある部分はもっとすごいことになっております。完成したのを拝見した際は「これがこうで、、、あーっ!そういうことか!!!すげーーー!」と私は衝撃を受けました。

というわけで弊社ヤードへいらっしゃった際はぜひぜひご覧下さいませ。”機能美”に感動されること間違いないと思います。

 

 

テーマ : 「思いこみ」について

 

 

さて、突然ですが(思いついたまま書いているので突然内容が変わります)、本日ヤードにて作業に没頭していたところふと時計を見るとお昼の12時を回っておりました。私たちヒラノヤ一同はそれを知った途端にお腹が空いてきました。今までご飯の事など何とも思っていない、むしろ完全に忘れていたにも関わらずなぜ途端にお腹が空いてきたのか?…過去にも考えたことがあったのですが、私はそれは「恐怖」から来るのではないかと思います。人間の生存願望(?)からくる本能的な恐れからか、それともそれまでのルーティンを逸脱してしまう恐れからか。

本来人々は一日二食でした。しかし、かのエジソンが自身の発明品であるトースターを売って儲けるために「人間は一日三食が最も健康的だ」とマスコミを介して触れまわったところ、結果一日三食が完全に定着したとのことです。平賀源内の土用丑の日もそう、不二家のクリスマスケーキもそう(?)、最近の恵方巻きもそう(私はクソくらえと思って塞の方を向いて輪切りにして食べます。)、全部科学的・宗教的な根拠はありません。ある人物が利益を最大化するために扇動した結果植えつけられた思いこみです。
つまり言いたいのは、外からであれ内からであれ何かしらのきっかけにより一度思い込んでしまうと、真実ではないにも関わらずそれから逸脱すれば生物的な本能より恐怖を抱くようになってしまう、ということです。

 

 

“思い込み(おもいこみ)とは、、、、深く信じこむこと。 また、固く心に決めること。 思い込みをする人はある考え方に執着し、合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信じ、自分が正しいことを言うために、常識・道徳・前例・先入観・固定観念などを根拠にすることがある。”
wikipediaより抜粋

 

 

「合理的な推定の域を超えて固く真実だと信じ」、しかも習慣になれば無意識化で本能的に成される。。。もはや自身を完全に制御できていません。すごい状態です。思い込みのお陰で”自身で自身に”恐怖を植え付け、自らの行動を制御しているわけです。

 

「偏見は無知なり」(by Michael Jackson)とはよく言ったもので、思い込みによる恐怖から自身を制御・抑制し可能性の芽を潰してしまうこともあり得るわけで、それは本当にもったいないことだと思います。私は今後どれだけ年を取ったとしても出来るだけ頭の中は常にフラットでありたい、と思います。

 

ダラダラと書きましたが、今日はこのくらいで!
以下宣伝↓

 

 

ヒラノヤでは電子基板スクラップ自動車触媒スクラップ携帯電話などその他の貴金属スクラップ高価買取しております。少量でも、それこそ0.1kgから買取りをしておりますので、もし御座いましたらお気軽にご連絡くださいませ。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

«
»