LINEで送る

車のリモコンキーの電池を交換!

2016/11/07 日記

ヒラノヤ 代表 中務(なかつかさ)です。最近基板スクラップに関係の無いことばかり書かずほぼ個人的な日記となっていますがご容赦ください(> <)

で、今回も関係ありません、本日は車のリモコンキーの電池が切れたので交換をしました。ボタンが利かず非常に不便でありました。最近はスマートキーなどボタン電池内蔵のリモート式のものが増えておりますが、交換手順は「開けて、交換」と基本同じです。

 

では早速。

 

精密ドライバーでネジを回し開けます。マイナスドライバーしか無くネジ山が舐めてしまうかな、と不安でしたが簡単に回りネジ山もなんとか無事でした。

 

精密ドライバーで開きます。

中にも2点ネジ留めされていますが、こちらも簡単に回ります。

 

内部も2点ネジ留めされています。

はい、開きました。こちらが本丸です。ゴムのパッキンで保護されているため幸い水は中まで浸透しておりません。(よかった…)

 

電池本体が見えました。

私の車に合うボタン電池は「CR1616」!100円均一で購入可能です。ボタン電池のサイズはとても種類多く、合うサイズも車種により様々なので必ず事前に調べるようお願いいたします。

ドライバーで引っかけて取り出し、新しいのをはめました。

 

 

ドライバーで引っかけて取り出します。

で、で後は元通りにするだけ。

 

はい、完成です!ね?簡単でしょう?(ボブ・ロス風に)

 

 

ボブ・ロス風に

これでまたリモコンが使えるようになりました。イエーイ!!

 

またリモコンキーが使えるようになりました。

おしまい。

 

«
»